あ!

ニコニコ系の記事を公開

ニチアサ枠女児アニメOPの音MAD本数の推移

おジャ魔女カーニバル!!」が音MAD定番曲として定着した理由を調べる………、というのが元々の本題だったんですが、ついでに他のニチアサ枠女児アニメの音MAD本数推移についても調べてみました!(需要?知らんな……)

調査対象

・調査作品は女児向け作品「夢のクレヨン王国」「おジャ魔女どれみ(全シリーズ)」「明日のナージャ」「ふたりはプリキュアMax Heart含む)」です。
プリキュアOPは無印もMax Heartもだいたい一緒(乱暴)なので同曲として扱います。

・「作品名」かつ「音MAD」タグが付いている動画は削除済みも含めほぼすべて網羅。
・「音MAD」タグの付いていない動画も「作品名」タグから出来るだけ拾いました。(ただしこちらは削除動画を含まず)


で、調べたものをグラフにしてみた(見にくくてごめん)





うむ。
一番意外なのが、2008年の時点ではおジャ魔女どれみ(1999)」よりも「夢のクレヨン王国(1997)」の主題歌音MADの方が数が多かったこと。その後2009年には逆転しますが。
他にも、ふたりはプリキュア(2004)」の主題歌音MADがはじめて登場するのが5年後の2009年だったり、モロに音MAD作者世代の移り変わりが現れてて面白いなあって思います。



おジャ魔女カーニバル!!」が音MAD定番曲として定着した経緯(?)

さてさて、本題。
推測だが、一番大きなきっかけになったのは2009年投稿「おジャ魔女しじみのような気がする。それまでにも音MADは作られてはいたが、爆発的に伸びた最初の動画となっている。



その後「おジャ魔女しじみ」に触発されたのか、2010年~11年にかけて投稿された「おジュ魔女いずみ」「血祭りカーニバル」「おジャ魔女イーノック」「クソ魔女せろり」「おジャ魔女ベネット」「おジャ魔条げんじつみ」などの作品群によって音MAD曲として浸透していったと思われる。投稿本数もこの時期に急増している。




ちなみに2010年~11年はおジャ魔女の他にも「ドラえもんのうた」や「ムーンライト伝説」といった子供向けアニメのアニソン音MADが徐々に増えていった時期でもあり、投稿数の増加にはそんな風潮も影響してるのでは、とか思ったりする。(ただ、今でもコンスタントに投稿され続けてるのはおジャ魔女くらいだろうかか…)
この辺はニュトーイさんのブロマガに纏められているのでぜひお読みください!!
・「音MADの歴史を作った18の楽曲」http://ch.nicovideo.jp/nyutoi/blomaga/ar529720

ちなみに、2011年は続編ラノベである「おジャ魔女どれみ16」シリーズが発表された年でもあるので、その辺の影響もあるのかもしれない?



完全に音MAD定番曲として定着したきっかけの動画は、2012年投稿の「ディオ魔ジョカーニバル!!」だろう。数ある「おジャ魔女カーニバル!!」MADの中でもぶっちぎりの再生数・コメント数・マイリス数を誇る。



……というわけでクソ推測でした。映像MADからの影響も大きいと思いますが、さすがにそこまでは調べられてません。ごめん。



おまけ

今回の調査に使用した副産物です。ちなみに私は「DANCE!おジャ魔女」は音MADにめっちゃ向いてる曲だと思うのでもっと増えてほしいです。




余談

最近では「ぐ~チョコランタン」「ぜんまいざむらい」「味楽る!ミミカ」といった00年代後半の子供向けアニソンが懐かし枠で使われる音MADも増えてきました。過去に流行して定着した曲で作るのもいいですが、今の音MAD作者のメイン世代の懐かし曲音MADももっと見てみたい気がします。それでは~。