あ!

ニコニコ系の記事を公開

「音MADを踊ってみた」の世界

ども!今回はドマイナー「音MADを踊ってみた」について纏めてみます。

同じような音MAD派生動画である「MAD動画を歌ってみた」はジャンルとして成立していますが、
「音MADを踊ってみた」にスポットが当てられることは少ない…ってか殆ど無いです
というわけで簡単に記事に纏めてみました。

固定タグが無いので動画を探すだけでも一苦労でした。他にもなにか知ってる方がいらっしゃればぜひコメントで教えてください。

~振り付けから分類してみよう~

大きく分けると、だいたい2種類に分類される、たぶん。

- オリジナル振り付け系


本家動画とはほぼ関係なく、自分で振り付けを作っている系動画。

- 本家動画再現系


本家動画の振り付けを再現した系動画。俺はこっちのほうが好き
こちらは比較動画が作られることも多いです。


こちらも本家動画再現系にあたるとおもいますが、普通に踊っているのではなく、自分で動きを録った素材にパソコン上で音MAD的動画編集を加えたものになっています。
近年の自売りMADに通ずるものを感じますね(小並)

 


・・・・・・・・・・・
どうでしたか!

俺の観測した範囲では、最後に投稿された「音MADを踊ってみた」動画は2014年11月06日の動画でした…!(とはいえ撮影は三年前のことなので、実質2012年で新作投稿ストップ状態)
【追記】情報提供で、2016年にもまだ「音MADを踊ってみた」がうpされていたことが判明しました!…やはり固定タグが無いので気づきにくい…。


おまけ

俺の見つけた「音MADを踊ってみた」動画をマイリストに纏めてみました。
追記:txtファイルで再アップしました。
https://drive.google.com/file/d/15_F1BHALvZL9nrTvYgjgLJdzfTHsvsQ4/view?usp=sharing



面白いのでぜひ見てって欲しい!
また、まだまだ漏れがいっぱいあると思います。情報提供はコメント欄でお待ちしてます!