あ!

ニコニコ系の記事を公開

のら犬ペス合作 パート担当公開の巻

ペス合作の参加者紹介・パート担当公開記事です。


~参加者一覧(参加順・敬称略)~

Dough

かっぱずしのひと

田中どろん

ポロン擬人化の人

乾パンマン

K.G. in B

プン直人

heimao
動画ナシ

もちもち雪月花
動画ナシ

黄印

S-Atomaria

ケフィア

少々

39号

DOL-003

マテリアル星人
動画ナシ

Acrobat
動画ナシ




~パート担当紹介~

黒色の部分はパート担当本人による解説です。(任意)

1.ぺ、ぺ、ペスの冒険を見るときは.mp4
 担当:ケフィア


2.ペス合作OP.mp4 担当:Dough


3.ペス投稿用.mp4 担当:もちもち雪月花


4.megalo strike pesu.mp4 担当:乾パンマン


5.ポケットモペスター.mp4 担当:Dough


6.でっかいビルで働くぺス.mp4 担当:かっぱずしのひと

製作当時ほえろブンブン未視聴だったので野良犬のおじさんをストレートに悪役キャラにしてしまいました。あと展開は「定時退社をしようとするゆうさく」という動画をガッツリパクってます。本当に申し訳ありません、お詫びにノンクロのファンやめます。

7.アイキャッチ_その1.mp4 イラスト担当:heimao 動画担当:Dough


8.フーテンの野良.mp4 担当:S-Atomaria

新釈のら犬ペスの冒険 S-Atomaria

 

のら犬ペスの冒険が製作されたのは1979年頃ではないかといわれている。

内容に目を向けると、ペスは大都会でたくましく生活する野良犬であるが母親から無理やり引き離された過去があり、いつも母を想っている。芋虫を見て「君も一人ぼっちなの?そうだよね、一人ぼっちだからってメソメソしちゃいけないよね」などと独り考える。常に孤独で母が恋しく、それでもめげずに前向きに生活するのが「のら犬ペス」である。

 私がこれを見て最初に頭をよぎったのは坂本九の楽曲「上を向いて歩こう」であった。「上を向いて歩こう」が発表され流行したのが1961年。のら犬ペスの冒険製作が1979年であるとすれば18年の時間差があるが、訴えてくるものは通低するように思う。

 高度経済成長が昭和30年(1955)から昭和47年(1972)までと考えると「上を向いて歩こう」はまさに高度経済成長まっただ中で誕生した名曲である。高度経済成長期、若い労働力は金の卵と呼ばれ地方から10代の出稼ぎが都市部に殺到した。賃金も農村部より都市部の方が高く、大量の中卒者が毎年地方の農村から大都市部に移動、三大都市圏の転入超過人口の合計が40万人~60万人であった。

 思うに、「上を向いて歩こう」にも「のら犬ペスの冒険」にも、こうした故郷の親元を離れた若者の寂しい気持ちがこめられているのではなかろうか。そう考えるとペスが暮らしているのが都市というのも象徴的に思えるし、無理やり親から引き離されたという設定、列車に轢かれそうになるというエピソードも意味ありげに思えてくる。また、「上を向いて歩こう」に含まれる上昇志向も「おいらだってこのライオンのように、強くそして立派になってみせるから」という台詞としてペスの中に存在している。

 高度経済成長の終焉はオイルショックの始まる1973年だと言われている。のら犬ペスの冒険が1979年ごろ作られたとすれば第2次オイルショックが始まった年であり、内容に対して時代がやや遅いように思われる。

 けれども製作者が若かった頃経験したホームシックの体験を元にして作られたとすれば年代的に納得がいく。

 現代は少子化核家族化、個室文化の時代であり、子供にとって親は口うるさく煙たい存在である。高度経済成長下で子供たちは、社会的経済的に自分の意思とは関係なく親元を離れる必要性があった。しかしながらバブル期以降の現代では、自ら親元を離れ自活することも多くなった。ゆえに、「のら犬ペスの冒険」で描かれるような感覚は少しわかりにくいかもしれない。

 一方、男はつらいよの車寅次郎は自ら家を飛び出しテキ屋になった。私にとって「野良」という言葉はこちらのイメージが強い。

まぁ、社会の要請で親元を離れても、自分の意思で家を飛び出しても、故郷というのは懐かしいものなんだなあ。(適当)

 

参考サイト

上を向いて歩こうWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E6%AD%A9%E3%81%93%E3%81%86

オイルショックWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

集団就職Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%B0%B1%E8%81%B7

ナック - チャージマン研!wiki - アットウィキ

https://www29.atwiki.jp/chaergemanken/pages/138.html

9.ペスアイキャッチ.avi 担当:DOL-003


10.わが輩は、犬.mp4 担当:Dough


11.ドカベン.mp4 担当:Dough


12.冷やしかーちゃん.mp4 音声担当:39号 動画担当:Dough


13.アイキャッチ_その2.mp4 イラスト担当:ポロン擬人化の人 動画担当:Dough


14.ペスがトレーニングするだけ.mp4 担当:マテリアル星人


15.ペス解説.avi 担当:DOL-003


16.My First Pesu 担当:少々

以前から使用したかった曲で制作しました。楽曲は「My First Phone / cubesato」です。
雰囲気は元動画を踏襲しています。モーションはオリジナルだったりコピーだったりまちまち。
このほか、非公式ロゴや告知動画などを勝手に作ってTwitterに上げたりしてました。 

17.ジャイアン.mp4 担当:Dough


18.のら犬ぺス橘ありす説.mp4 担当:かっぱずしのひと

男性器発見できずネタはツイッターからパクった物です。割とペス女の子説は興奮しませんか??僕はしません。

19.ジミーアニメー.png イラスト担当:かっぱずしのひと 動画担当:Dough

Baby,please watch me...

20.2Dアクションペス.mp4 担当:プン直人


21.ぺスデカピングー.mp4 担当:かっぱずしのひと

ペスが流行らない理由を0.1864秒くらい考えてたら語録が無いから日常的に話題に上がらないという欠点が見つかったので語録を作りました。使ってください。

22.アイキャッチ_その3.mp4 イラスト担当:ポロン擬人化の人 動画担当:Dough


23.ペス之舞 担当:K.G. in B

感動パートです。
使用曲:風詠之舞~カゼヨミノマイ / world sequence / REFLEC BEAT 悠久のリフレシア

24.ぺスパイダーマン.png イラスト担当:かっぱずしのひと 動画担当:Dough

先日USJに行ったんですが、進撃の巨人4Dがペスの「一人ぼっちと言いつつ普通に協力者がいる」「人を探す」という展開に似てるなぁと思いました。スパイダーマンは特に関係ありません。

25.のら犬ペ○ス.mp4 担当:Dough


27.クリスマス合作リスペクトアイキャッチ.mp4 イラスト担当:田中どろん


28.のら犬イチの冒険.mp4 担当:Dough


29.あおむしくんアイキャッチ.mp4 担当:Dough


30.バブみを感じるぺス.mp4 担当:かっぱずしのひと

本来没ネタのはずだったんですが、作る予定の動画が行き詰まりちゃちゃっと作ったやつ。実質シコるオオカミ君新作パート。

31.鉄筋落下事故.mp4
 担当:黄印

立ち入り禁止の工事現場で遊んではならない(戒め)

32.ペス3.mp4 担当:Acrobat


33.モーぺスター.mp4 担当:かっぱずしのひと

最後のおぞましい素材はツイッターで上がってた物を改変したものです!!!!!!作者に会釈会釈会釈会釈会釈会釈会釈会

34.視聴者プレゼント.mp4 イラスト担当:K.G. in B 動画担当:Dough

twitterで有名な某氏をリスペクトして描きました。マウスで絵を描くのは大変だY(研パパ)

35.きちゅい.mp4 担当:ケフィア


36.のら犬ペスありがとうED 担当:Dough




~宣伝~


不定期でペス生やってます!(事前にお知らせ欄で告知してます)
みんな見てねー!